デザインの読み筋

あっ センスはないです。

「集中力」の本を3冊読んで1つだけ共通していた事

おはようございます。

 

3連休とあって記事を更新しがいがありそうですね。

 

「集中力」の本を3冊読みました。

その中で1点だけ、同じ事がどの本にも書いてありました。

優秀な人は同じ事をしていると思い、ちょっと面白いなと感じ更新しています。

 

f:id:jxkxkx37:20170810215308j:plain

 

 経緯

学生時代から私は集中力が全くありませんでした。

高3からスマホになり、テスト前はスマホだけ触っていた記憶があります。 

いざ勉強を初めても10分続けばいい方です。

スマホを触ってしまったり、ゲームしたりして

そんな自分を責め、学習性無力感に陥っていたのかなと思っています。

 

皆さんも「自分には集中力がない」と思っている方は多いのではないでしょうか?

深くは話しませんが、集中力はさほど長くは続かないものです。

 

受験勉強で14時間くらい勉強している人たちも

きっと上手に休憩をとっていることでしょう。

 

「自分には集中力はない」と思い続けてきた反動で、

集中力」に関する本を3冊を読むことができたと思います。

 

1冊目「なるほどね。ふむふむ。」

2冊目「これも同じこと言ってるなぁ。有益な情報そうやな。」

3冊目「3つとも載ってるやん!これは誰かに伝えなければ、、、」

 

となりました。

 

もちろん2冊同じことを書いている項目もありましたし、

私が見落としているだけで他にも3つ共通してる項目があるかもしれません。

でも3つ揃った感覚は、何か嬉しいものがあります。

だから伝えたかったのです。

 

もちろんこれだけで集中できる時間が一気に伸びるわけではありません。

 

ですが、共通しているっていうことは、

いわゆる優秀な人や高学歴な人は当たり前のように行っているということです。

 

巨人に立ち向かうためには、小人は基礎も鍛える必要があります。

その当たり前に行われている方法をご紹介します。 

 

今日からできる集中力をあげる共通の方法とは?

f:id:jxkxkx37:20170811075031j:plain

 

まずはこの実験を見ていきます。

 

イースト・ロンドン大学とウェストミンスター大学の研究者たちは、知的作業に集中する前に約0.5lの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%反応時間が速くなることを発見した。のどの渇いた人に対して実験を繰り返したところ、効果はもっとはっきりと見られた。

水を飲むと脳が活性化する:研究結果|WIRED.jp

  

そうです。

 

実はこまめに水を飲むことなんです。

このことが3つの本に共通して掲載されていました。

  

熱中症対策として水分補給が取り上げられますが、

実は集中力に関しても大きな関わりがあることがわかっています。

 

さらに、体内の2%を失われるだけで集中力が低下してしまうので、

理想は1〜2時間にコップ1杯ほどの水分補給です。

(参考文献:メンタリストDaigo (2016) 『自分を操る超集中力』 かんき出版)

 

特にこの夏場は特に意識して水分補給をした方がいいかもしれません。

 

また、日中には緩やかに血糖値は下がっていきます。

そこにカテキンが含まれるお茶を飲むと、

血糖値がさらに下がってしまって気持ち悪くなる可能性があります。

 

書籍でおすすめされているのは全てです。

 

これは私の考えですが、カテキンが含まれていない麦茶なら

血糖値が下がらずに済むので、いいかもしれません。

 

この暑い夏場には、熱中症だけでなく

集中力が上がる水分補給をこまめに行ってください。

 

これは誰でも、どの年代の人でも、どの国の人でも実践できますし、

今日から、そして今から実践できます

 

これを読んだ人、またやブログを更新しようと思っている人、

3連休の頭から勉強をしようと思っている人は

 

台所に行って水を飲んでくださいね。

 

きっと皆さんの効率は少しでもよくなるはずです。

 

 

 

 

 

最後に共通していた3冊の書籍だけ紹介しておきます

 

やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる気と集中力の引き出す技術

やるべきことがみるみる片づく東大ドクター流やる気と集中力の引き出す技術

  • 作者: 森田 敏宏
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 
京大首席合格者が教える 「やる気」と「集中力」が出る勉強法

京大首席合格者が教える 「やる気」と「集中力」が出る勉強法

 

 

 

ビジネスマンは仕事に役立つ情報が多い

「超集中力」か「東大ドクター流」がおすすめです。

 

学生は「京大主席」の本は受験勉強のことも書かれているのでおすすめです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

-----余談--------------------------------------------------------------

そういえば昨日の晩に、「休憩。」というタイトルで記事を更新しました。

改めて見直した結果、削除いたしました。 

スターをつけてくれた方や、コメントをいただいた方には申し訳ないです。

 

長い文章を書いてコメントしてくれた方がいたので、

その方だけ紹介だけさせていただきます。

 

yababiji2.hatenablog.com

 

yababiji2さん 参考になるコメントありがとうございました。

情報収集だけではなく自分の頭の中で、考えることを念頭に置いておきます。

-------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

TOP